Blog

2022.02.07

ホワイトの馬革ソフトヴィンテージ

Blogをご覧の皆様こんにちは。
姫路レザー有限会社スタッフです。

先週、工房様のオーダーメイドでお受けしていた

”ホワイト”の馬革ソフトヴィンテージが完成し納品しました。

なかなか良い感じに仕上がりました。

実は銀面をホワイトにする茶芯は少々難しいんです。

どうしても下地の茶色が浮いてきて真っ白にはならないのです。

ガッツリと顔料で芯染め仕上げを行えば真っ白も可能ですが、

茶芯のエイジングを楽しむ馬革ソフトヴィンテージなので、そうは行かないのです。

 

そこで今回は工房様と色々相談させて頂きました。

ある程度妥協もお願いしながら下地の茶色を少し薄くする仕様と致しました。

 

そして完成したのが

写真のホワイトの馬革ソフトヴィンテージです。

もともとのソフトヴィンテージ仕様に変更はなく

下地の色を少し薄くして出来上がりました。

 

定番の馬革ソフトヴィンテージより床面の色が少し薄いです。

定番の馬革ソフトヴィンテージの床面は、もっと焦げ茶色なんです。

 

下地の色は茶芯を演出するギリギリまで頑張りましたが、

銀面は微妙にクリームっぽくなっています。

しかしこれは、事前に工房様との打ち合わせをしていたので

何とか許容範囲内に収まったと思っています。

 

今回は四国の工房様のご注文でした。

工房様ご満足頂けましたでしょうか?

次回再注文が御座いましたら宜しくお願いします。

 

当社ではオーダーメイドレザーとして
工房様のご希望に合わせ半裁5枚からの生産を承ります。
先ずはお気軽にご連絡下さい。
お見積りさせて頂きます。

姫路レザー有限会社 兵庫県姫路市豊富町御蔭585-89 TEL 050-8882-5055 mail info@himeji-leather.co.jp URL  https://himeji-leather.co.jp/(コーポレートサイト) URL  https://arcotannin.com/(オーダーメイドレザー制作)

元記事を読む...