Blog

2021.08.09

革のオーダーメイド 厚みが欲しければヌメ革

こんにちは。
姫路レザー有限会社スタッフです。

最近オーダーメイドレザーのお問い合わせをよく頂くようになりました。
有難う御座います。

今回は厚みのお話しです。

結論から申し上げますと
2.5mm以上を希望されるならヌメ革になります。

それ以下なら
クロム鞣し革又は、弊社のアルコタンニンレザーです。

これは単価を下げる一般的な生産方法によるのですが、
革に厚みを出す場合、
業界では「タンニンを食わす」と言います。

もともと薄い革を厚くする製造方法として
タンニンにより膨らまし厚みを確保すると思って下さい。

そうする事により3mm~4mm前後の厚みまで実現できます。
勿論それ以上の厚みも可能ですが、
コストと現実性を考えるとこのくらい迄だと思います。

そこで弊社のアルコタンニンレザーをベースにしたカスタムレザーとして
厚みがある革の相談をお受けすることがよくあります。

アルコタンニンレザー
もともとクロムで鞣された革から極端な程クロムを抜取り
多量のタンニンで再鞣しされた究極のHybridレザーです。

芯にクロムを残しているので丈夫であり
銀面はヌメ革に近い特徴を持っています。

しかしこの少し残っているクロム成分が邪魔をするのです。

微妙に残ったクロム成分によりタンニンを食わすことに限界が出来てしまうのです。
結果的にアルコタンニンレザーをベースにしたカスタムレザーの厚みは
2.2mm前後がMAXになります。

薄くて丈夫な革を希望されるなら
クロム鞣し革。

薄くても経年変化を楽しむのなら
ヌメ革。

厚みが必要なら
ヌメ革。

そして、
2.2mm前後以下で丈夫でありながら経年変化を楽しむのなら
アルコタンニンレザー


是非ご参考に工房様オリジナルの革をオーダーメイド下さい。

最後までお読み頂き有難う御座いました。

当社ではオーダーメイドレザーとして工房様のご希望に合わせ半裁5枚からの生産を承ります。
先ずはお気軽にご連絡下さい。
お見積りさせて頂きます。

姫路レザー有限会社 兵庫県姫路市豊富町御蔭585-89 TEL 050-3733-3295 mail info@himeji-leather.co.jp URL  https://himeji-leather.co.jp/(コーポレートサイト) URL  https://arcotannin.com/(オーダーメイドレザー制作)

元記事を読む...